カテゴリー別アーカイブ: フォロワー作成関連

トトロリ妹・改 完結

ss56728
前回、トトロリ妹フォロワーを姉に似せると言ってしばらく放置しちゃっていた作業ですが、ようやくまとまりました。

以前よりはだいぶ雰囲気似てるかな~って、勝手に思ってます。

ss30072
顔の骨格を姉に近づけてみたわけで。
髪型を同じにすると姉をデフォルメしたような感じになりますw
全く同じ容姿で雰囲気だけ幼いっていうのもありですけどもっ

ss11629
体形バランスも少し弄りまして、歩き回ってるの見るとあらあら可愛らしいって感じになってきました。

背丈は大人と並ぶとほんとにちっこいです。

ss37230
且つ違和感のない大きさっていうのでしょうか?
小さいけれども、お人形や小人のようには見えないバランスって難しいですが、なんとかまとまりました。

トトロリ妹さんはこんなところで完成とします。
(きりがないのでっw)

ss14229

妹フォロワーできたものの…

トトロリ妹のフォロワー化はとりあえず完了したものの・・・

ss81717
なんかこの二人、

ss100082
似てないっすねwww(;´∀`)

おかしいな・・・
顔のパーツも色もテクスチャもメッシュも同じなのに・・・
こうも雰囲気違っちゃうとは

もう少し似せた顔立ちに詰める必要がありそうです。
話はコロッと変わって、
セーターのノーマルマップを直してみました。

ss61647
表面の編み込みされてるとこ、モコモコしている感じがでるようにちょっと面倒な作業をしてみたんです。

np1
画像はノーマルマップの一部を切り取ったもの。
Blenderで毛糸の編み込み自体を作ってベイクするのがよいのかもしれないけど壮大な時間と労力が必要そうなので却下。

通常のテクスチャーの上から手書きでなぞるように描いてみました。
X軸の光が左からあたったらここが反射して光るよな~とか、ここが暗くなるよな~とか考えながら地道にそして地味に。

ss53669
なんか、いい感じです。

ss17291うしろ

ときには、文明の力に頼り過ぎず、己の感性で表現することも大切です(何

モコモコがちょっと強すぎな気もしますが上出来と思いたい。

ちなみに、このセーターと過去記事のショートパンツ、コート2作目あたりはすぺきゅらを外してます。スペキュラは表面がツルツルに見えちゃうから質感表現難しいので。

しかし妹どうしよっかな。。。
うしろの人が気になるな。。。

ss89989