只今totololi フォロワー化中

totololiメイキングもひと段落したところで、
早速フォロワー化着手です。

ss38460

Playerキャラクターのフォロワー化はECEの作者さんのサイトに掲載されております。
ECEを使ったファイル独立型フォロワー作成方法

キャラクターのメイキングもしっかりできてるし、環境もそろって予備知識も蓄積されてきたので結構サクサクいけんじゃね?できちゃうんじゃね??
とか思った私が甘かった・・・

作業手順自体は上記のブログ記事に従って進めれば問題はないんですが、とにかく工程が多い!
途中でCKが落ちたりね、間違った操作や見落としがあると全然上手くいってくれなくて、ほんと根気がいる作業ですね。

特に体のバランスを調整するところがきつかった・・・
ECEでメイキングした顏などはゴッソリNPCに移植して行けるのだけど、体はそうはいかないようで。
このtotololiのような体系だと全ての体のパーツというパーツを微妙に縮小しつつ、場所によっては逆に拡大しつつ、バランスを取って全体的にロリっぽくしていかねばならずでもう、ロリはいいや・・・
ss76877

ちょっとオッパイ大きかったかな…
と、冗談のような話ですが割と本気で身体測定を繰り返します。

自キャラの体格とを見比べて可能な限り再現していく作業です。ECEのスライダー数値から各体の設定値を割り出す計算式があるわけですが、それ見て( ゚д゚)・・・・
何度か計算して入力試みたものの、結局は目視で数値を少しずつ少しずつ変えて調整しました。

ここで言っている数値入力とはスケルトンのnifファイルを直接調節していくというものです。
例えるなら骨の一本一本の長さや大きさ(スケールしか弄れませんが)、そして位置なんかを細々と設定していきます。
全体的な大きさは常に標準を維持しながら幼い体系にして最後にCKで大きさとウェイトを調節。
って具合。このサジ加減がまたメンドイんですよ・・・。

スケルトン調整について記事にしました。
フォロワーのSkeleton調整 解説1
フォロワーのSkeleton調整 解説2

因みにこの作業中に参考にした、というかモチベをもらったのがポエット フォロワーの作者さんのブログ。
Skeletonを弄って頭の大きさや首の長さを変えてみよう

しかしそんな甲斐あってようやくまとまってきてですねss29028

歩行練習
試しに着させた学生服が可愛すぎて、動き回ってる姿見たらもうモニターの前で「かわいいー」とかつい声が出ました。

ss52075

ポーズの練習
(というのは口実でハイテナーイしたりしてね)
ss75

野外実習(会話のテスト)

しかしこの画面だけ見ているとまるでエロゲーでもやってるような感覚になりますが、自キャラと全く同じ顏なのでね。直ぐに我に返ります。

ss48865
自キャラでいつも見ている姿なのに、フォロワーとして見るとまた違った感じでいいですね。

CKでスキルや魔法を持たせるか、NPCとして何かさせようかなどはこれからですが、初めてのオリジナル・スタンドアローン版フォロワーとしては申し分ない可愛さです。(親バカってやつですねスミマセン)
まだ帰る家も設定してないんですが、何か面白い設定できないかいろいろ考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*