完)自作の髪型にチャレンジ

ちょー嵌った髪型作成もやっと落ち着きそうです。
ほんとにね、服なんかよりずっと難しかったぞ!!?

まずテクスチャーを直しましたっ
こんな感じに

sshairtexture
前回までのテクスチャーの上からうねっているような髪をいっぱい追加して、毛羽立った感じが出るようにしました。
実際はUVで縮まったりしちゃうんで効果は薄いんですが、

ss18601
こんな感じになります。
前髪の右横の跳ねっ毛?の毛先を見てもらうとわかりますが、ちょっとこう、モサモサっとした感じが出てるかな~と。
このモサモサ感が出したくてテクスチャーとUVと延々と格闘してたわけです。

あ、三つ編みは結合部分の修正がめんどくさくって外しちゃいました(滝汗

あと、テクスチャにゆがみがあることで明るい毛と暗い毛のグラデーションに動きが出来て面白いです。

ss31386
メッシュは三つ編みを外して微調整したくらいであまり弄ってないです。
やはりテクスチャーとUV展開が肝っ

トトロリ妹の髪と見比べても前回ほどの見劣りは感じないかなぁと。

ss21857
外に出て金髪バージョンも確認しました。

ss41932
イケてる感じですよよっ!?

ss27552
あ、キャラの顔は適当なので・・・

前髪の付け根(前髪長すぎ?)とか、たれ毛の毛先のウェイトとかきになるかな・・・

ss52773
帽子被せるとこんな感じです。
同じキャラなんですが目つき違って見えますね。

後日追記:
前髪と毛先のウエイトを直してトトロリ妹フォロワーの髪を置き換えてみました。
ss11428ss14607あとはー、んー・・・
こんなところでいいのかな?

そんなこんなで、また服作りに戻ろうかとっ

スカイリムで久しぶりに外に出たので、
ついでにトトロリ妹連れて近所の子供達と世間話ってきました。

ss70148

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*