アンティークなワンピース作成中

今回は2着目のワンピースでアンティークな感じのやつ作ってます。

ss73495
フリルの付いたシンプル目のスカートにウエストのレーススカートが特徴です。

ss60964
ss63757
見ての通りレースがいっぱい。
こういったレースのテクスチャー作りではイラストレーター大活躍です。
レーススカート裾の垂れ下がった紐もイラレで作ってます。
表面質感のノーマルマップはBlenderでテクスチャーを張り付けてベイク!
胸・肩・スカートなんかのシワや全体的な外観はハイポリゴンでこれまたベイク!
あと今更ですが、スカートように両足のウェイトが干渉し合ってるところはウェイトペイントする際にグラデーションを上手く使ってやると自然な感じにできて(・∀・)イイ!!ですね。

って感じでやってます。

ss91836
外で見るとこんな感じで色が違って見えますが、
屋内・野外共にビターチョコレートのような色加減が気に入ってます。

ss100813
後ろ姿。
腕のとこ、はみ出ちゃってますね。。。所々細かいウェイト直さなくてはです。

ss109224
後ろの大きなリボンもレースになってます。

ss114902
テクスチャーは1K(1024px x 1024px)の中解像度なのですが、
全体的に悪くないものの、SSのスカート裾のレースのように小さい部分はぼやけちゃってます。
UVを大きくするかテクスチャーを2Kにするか、ですかねぇ。
フリルやレーススカートの部分は結構大き目のUVになってるのでいい感じではありますです。

そんなわけでもうちょっと、細々と調整入れたら完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*