髪型作ってみた 第2弾

今回は髪型2作目っ

某火星の姫殿下様が世を忍ぶ仮の姿の時にしている髪型のようなやつ

ss103479
前回よりはすんなり形になりました。
とはいえ、やっぱり服を作るより手間掛かる気がー

ss71555
某アニメの姫殿下様の場合は三つ編みの部分が髪飾りになってるんですよね。
ていうか三つ編みにしろ飾りにしろどうやって髪を束ねてるのか不思議ですw
そして世を忍ぶ姿の髪型にしては派手過ぎな気が(;´∀`)

ss53936
姫殿下様は後ろの髪あまり見せてくれませんが恐らくこんな感じなんだろうと。
わっさ~っと動きがある感じにしてます。

後日ですが、前髪の毛先や生え際のとこ直したり、申し訳程度にもみあげやうなじの毛入れたりと細々調整入れました。
ss28505ss13098

今回のテクスチャーはApachiiSkyHairにある髪のものを参考に見よう見まねで作ってみました。
前回とは違って艶やかでしっかりした髪に徹してますんであまり小細工は必要ない感じ。
ノイズ+移動ぼかしでストライプ作ってワープで歪ませる。いい塩梅の部分だけ切り取って組み合わせる。光沢付ける。
終了w

hairt_sample1
毛先なんかのトリムはちょっと頑張ってます。

hairmask1
イラストレーターで、2本の髪のようなパスを用意してそれをブレンドしたの図。

これら同士を適当に重ねたり、ランダム効果を加えてバラつきを出したりしていい感じのものが出来ます。
後でパスを弄れば好きなように形や太さなどの修正ができるし、ブレンドオプションで本数も簡単に変えられるのでかなり汎用性あります。
これ自体に色付けたりしてテクスチャーにしちゃうっていう手もありかもしれない。

次はその姫殿下様の傍にいつもいる子の髪型挑戦してみようかと
(実はそっちが本命)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*