髪型作ってみた 第4弾とメモ

なんか髪型ばかりつくっていますが、

4作目できました!

ss23115
けっこう、

ss21617普通な感じ?(;´∀`)

(前髪に気になるノイズ出てますね)

某失われた未来を求めてというアニメに出てくる幼馴染の子の髪型が印象的だったのでそれっぽいものを作ってみたのですが、似ているのはシルエットくらいでしょうか~

ss7441前髪なんかはだいぶ違います。
ぱっつんな前髪をちょっと横にカーブさせてます。
ヘアバンドは同じテクスチャー内に入れちゃっているので髪の色で変化しますが、大きく色が変わらないように黒っぽくしてます。
その他の毛先も内側にカールさせててボリューム感が出るようにしてます。

ss47488
今回も1Kテクスチャーで作ってますが、一番テクスチャーがうまくいっている気がします。
(まだまだですけどねぇ・・・)

sshairtex1ベースは一番最初に作ったテクスチャーを使って(最初の髪型記事参照)、それを前々回の記事で紹介した方法で作りました。
光沢の強さや範囲、位置が一番気を遣ったかなー
Blenderで確認しながら調整して、生え際の影も必要に応じて塗ってる感じ。

ss38599
横から見るとこんな感じ。
(髪がおかしな光り方していますが光源が下から出ているのであしからずっ)

かなりボリュームがある髪型なので頭が大きいキャラは大変なことになりますが、
顔のエラを隠してくれるのでU型の輪郭がスッキリV型に見える効果ありっ(´∀`)

ss18572
だいぶ髪型作成も馴れてきましたが、バランスとか、テクスチャーの調整とか、手間が掛かるのは変わらずです。

前髪とか毛先とか、細かな透過が多い箇所でテクスチャーが欠け落ちたようなノイズ?が出てたりします。

sshair_test2
アルファ病?でしょうか、細かい透過があり更にそれ同士が重なっている所でよく発生します。
(でもアルファ病とはちょっと違う気がします)
hairlineメッシュと重ねていても出る所は出ちゃう。
完全には消せないのかなぁいい方法が思い浮かばない。

テクスチャーを調整したり、重なっているどちらかを透過の無い位置にしたり、UVマップでテクスチャーの伸縮を変えてみるとかして直してみましたが。

ss9131
やはり完全には消せてないですなぁ・・・髪型作りの難しさたるや
(服とかだとこんなので困ること殆どないし>w<)

後日調整しながら検証してますが、どうやらBlenderでの作業に関連がありそう。
例えばメッシュをコピーして反転(ミラー)などを行った際に張り付けているテクスチャーの透過部分が啜りガラスのような縁取り状態になっていたり、グレー色のギザギザが付いていることがあったりします。

単純に透過表現がBlenderのGLSLで出来ていないだけ、と受け取っていたのですが・・・

ゲーム内でのSSの前髪とBlenderのGLSLレンダリングとで見比べるとおかしなノイズが出ている箇所はほぼ一致してたりします。

これは一体・・・

sshair_test1
この妙な縁取りが発生しているメッシュに限って欠け落ちたノイズが強く出てる気がします。
しかし、同じように重なっているのに縁取りが出ない綺麗な状態のもある!?・・・なんだろー
UVを反転してみたり、メッシュの表裏変えてみたりしても直らない・・・

なので正常なメッシュからコピーし直してやると

sshair_test3
sshair_test4
OKっぽい。なぞぞ!!

Blenderのライティング?とかのバグなんでしょうかねぇ・・・

若干、キャラの右目上の前髪を別けている部分が今にもノイズが出そうな感じになってます。
Blenderの方のSSでも危うい感じが出てますよね。頭皮が透けてみえてるっていうか。
左目付近の毛先もグレーの縁取りでてますが、これは何とか大丈夫そう・・・謎は深まる

とりあえず、今のところの回避方法としては「正常なメッシュからコピーして作り直す」。
(ほんと、わかる人いたら教えてほしい(切望))

それはそうと今年中にこの髪型を含む3種の髪型と、
その他の世に出しても怒られなさそうな服なんかを詰合せたMODを配布する予定でいます。

お店を作らねば。

髪型作ってみた 第4弾とメモ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*